すべてのカテゴリーの人気記事

  1. 簡単な転倒リスクの評価〜場所を選ばない、道具を使わない、短時間で行える〜
    リハビリスタッフに向けて「推奨されている転倒リスクの評価スケールとその問題点」「簡単な(=場所を選ばない、道具を使わない、短時間で行える)転倒リスクの評価スケール」について書いています。

  2. 新生児マススクリーニングと先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)について
    2019年12月に出産した次男が新生児マススクリーニングの結果、先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)が疑われました。この記事では「新生児マススクリーニング」「先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)」について書いています。

  3. Hip-Spine Syndrome 〜股関節と腰の疼痛/運動障害を考える〜
    PT:理学療法士さんに向けて「Hip-Spine Syndrome(ヒップ・スパイン・シンドローム)」についての概要」「Hip-Spine Syndromeに対するPTとしての評価方法」について書いています。

  4. 【超痛かった!けど…】子宮筋腫の変性痛の体験談〜第1子妊娠中〜
    第1子妊娠中に子宮筋腫の変性痛を経験しました。「第1子妊娠中の子宮筋腫変性痛の体験談」「かかりつけの産婦人科の先生に言われたこと、対応」「第2子の時はどうだったか?」について書いています。

  5. 転倒の要因と、推奨されている転倒リスク評価
    リハビリスタッフに向けて「転倒リスク評価前の予備知識として知っておきたい、転倒を引き起こす要因」「推奨されている転倒リスク評価」について書いています。

  6. 先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)疑いの精密検査から一過性高TSH血症の診断まで
    2019年12月に出産した次男の新生児マススクリーニングで先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)が疑われ、精密検査を受けた結果、一過性高TSH血症の可能性が高いとの診断を受けました。この記事では、「先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)の精密検査」について書いています。

  7. 大殿筋をより選択的に鍛えるためのブリッジ
    一般的な両脚ブリッジでは、意外にも大殿筋の筋活動は高くありません。この記事では「大殿筋をより選択的に維持/増強するためのブリッジ」について書いています。

  8. 介護保険の現状と、PT(理学療法士)として考えた予防リハのこと
    「介護保険の現状と今後の問題点」「国が考えている対策とその問題点」「病院勤務のPTとして僕が考えた予防リハビリのこと」について書いています。

  9. 高齢者に対する筋力トレーニングの基礎知識〜効果・負荷量・運動内容〜
    この記事では「高齢者に対する筋トレの効果・負荷量(強度と頻度)・運動内容 など」について書いています。

  10. エビデンス(根拠)に基づく理学療法とは?〜EBMからEBPTまで〜
    主にPT:理学療法士さんに向けて「EBPT(=根拠に基づく理学療法)のこと」「EBM(=根拠に基づく医療)のこと」について書いています。

  11. 【行ってみた】トーマスステーションみやざきのこと(閉店)
    「きかんしゃトーマス関係の日本国内にある施設の概要」「かつてあったトーマスステーションみやざき(閉店)のくわしい紹介(思い出)」について書いています。

  12. リハビリ専門職夫婦が共同ブログの開設を決めるまで
    「結婚3年目(2019年 7 月時点)のリハビリ専門職夫婦がこの共同ブログ開設を決めるまでの経緯」について書いています。

  13. “運動不足”=座位時間の長い日本人、それによる死亡リスク
    「日本人はとても“運動不足”=座位時間が長い!」「長時間座位はどのくらい死亡リスクを上げる?」「座位時間を減らすことの意義」について書いています。

  14. 著作権について〜ブログを運営する上で確認したい「引用」のこと〜
    ブログを運営する上で確認しておきたい著作権(主に「引用」)のことについて書いています。

  15. リハビリ専門職のワークライフバランス
    リハビリ専門職を選ぼうか迷っている人に向けて「リハビリ専門職として働くPT:理学療法士の僕とOT:作業療法士の妻のワークライフバランス」について書いています。

  16. 2歳の子どもが約1週間入院「過ごし方は?」「費用は?」〜北九州市で共働き(妻時短勤務+妊娠中)〜
    お子さんが入院中の方、これから入院される方に向けて「入院中の子ども・親の過ごし方の一例」「入院中の暇つぶしに良かったもの」「入院時にかかった費用」について書いています。

  17. 1〜2歳の子どもにおすすめの絵本セット5選【プレゼント:2〜3千円】
    こんな条件の絵本について書いています。「1〜2歳の子どもが喜ぶ」「大人が読んでいても楽しく、読み聞かせしてあげたくなる」「プレゼントに良さそうな2〜3千円の絵本セット5選」

 
© Copyright 2020 PTゆきパパOTなこママBLOG. PTゆきパパOTなこママBLOG by FIT-Web Create. Powered by WordPress.